エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
他人を否定する人の脳は元気を失う
私達の身の周りでは、テレビでもネットでも常に自分以外の人や物の話題であふれていますよね。つねに、... 私達の身の周りでは、テレビでもネットでも常に自分以外の人や物の話題であふれていますよね。つねに、さまざまな批判や悲観的な声が耳に入ってくると思います。 人というのは自分以外の他人のこととなると、いともたやすく評価したり、批判をすることができるものなのです。 今日は、常に周りにあふれている「批判する」「ネガティブなことを言う」行為について 1. 人はどうして批判するのか? 2. 批判する人の脳の中で実際に何が起きているのか? を、順に見ていきたいと思います。 1. 人はどうして批判するのか? 人が何かを見て批判するときに起こる感情には次の4つがあります。 ・嫉妬 ・憤怒 ・拒絶 ・嫌悪 これらの感情がわきおこったとき、その感情を具体的に表す目の前のものに、人は批判したくなるのです。 例えば、ある車を買いたいと思っていたとします。 でもお金がない、家族が反対する、駐車場がない等の理由で買えない