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無事故・定時性で高い信頼の新幹線 アジアで初めてのオリンピックが東京で開催された1964年10月、東海道... 無事故・定時性で高い信頼の新幹線 アジアで初めてのオリンピックが東京で開催された1964年10月、東海道新幹線が東京―新大阪間で開業した。最高時速210キロという世界初の高速鉄道の誕生だった。その後、山陽、東北、上越、九州、北陸、北海道に路線網を拡大する一方、半世紀以上にわたって重大事故は起きていない。最短3分30秒という非常に短い間隔のダイヤ、停車駅の異なる複雑な運行にも関わらず、平均遅延率1分以内という高い定時運行率は、世界に誇る日本の技術力の象徴だ。 中国の営業距離は日本の8倍 一方、中国は2003年まで高速鉄道を自国で開発する方針を掲げてきたが、自主開発では急速な経済成長に伴う高速鉄道への需要に対応できないことが明白となり方針を転換。日本の川崎重工や欧州のボンバルディア、シーメンス、アルストムから技術導入して整備を進めることを決めた。この結果、07年に時速200キロの高速鉄道車両「