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肥大化し続けるF1予算に歯止めは効くか? | レスポンス(Response.jp)
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肥大化し続けるF1予算に歯止めは効くか? | レスポンス(Response.jp)
F1はコスト削減への有効な手段としてバジェットキャップを真剣に考慮すべきであるとトップチームのいく... F1はコスト削減への有効な手段としてバジェットキャップを真剣に考慮すべきであるとトップチームのいくつかが主張している。この問題を放置すれば、存続の危機に直面するチームが出てくるというのが論旨だ。 FIA会長のジャン・トッドは、コスト削減が進捗しない場合、向こう3年間でグリッド出場車の数は3割減るだろうという見通しを述べ、統括団体とチーム間では解決案を探るべく話し合いが続いていると語った。 最近の会合で現実性を増しているのは、前会長のマックス・モズレーが2009年に提案し、チーム側の猛反発を招いたバジェットキャップ制の再検討だ。ザウバーCEOのモニシャ・カルテンボーンは、バジェット制限にはこれまでも賛成してきたが、妥当なレベルにとどめるべきだとの考えを表明した。 「ザウバーはかなり以前からバジェットキャップを提唱してきましたし、すべてのチームがそれなりの力を発揮できるという点から今も有用性を