エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【~悩める管理職たちへ~パワハラに当たらない叱り方】(中)ケーススタディ① 「どうすれば?」活用を 解決策の検討促す言葉/安藤 俊介|労働新聞連載記事|労働新聞社
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【~悩める管理職たちへ~パワハラに当たらない叱り方】(中)ケーススタディ① 「どうすれば?」活用を 解決策の検討促す言葉/安藤 俊介|労働新聞連載記事|労働新聞社
挨拶や雑談回数増やす これをいってしまうと身も蓋もないのだが、パワハラにならない叱り方をするうえで... 挨拶や雑談回数増やす これをいってしまうと身も蓋もないのだが、パワハラにならない叱り方をするうえで最も重要なことは、普段の人間関係である。良好かどうかで、実際に問題が起きた時、極端なケースでいえば、裁判になった時に裁判官の心証は大きく変わる。良好ならば、事案が起きたとしても叱った側に酌量される余地が大きく残るが、日頃の人間関係が悪かったとなると、そうした酌量は働かない。 日頃の良好な人間関係づくりには、コミュニケーション量の増加が欠かせない。1回1回のコミュニケーションの質向上や時間数増加よりも、単純にコミュニケーションをとる回数を増やして欲しい。 コミュニケーションが大切なことは誰でも分かっているが、質の向上に大きな負担を感じている人は多いと思う。相手の話をじっくり聞いたり、… 筆者:一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤 俊介