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バンダイナムコグループでマーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を使って広告宣伝予算配分を最適化した話 | 株式会社バンダイナムコネクサス
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バンダイナムコグループでマーケティング・ミックス・モデリング(MMM)を使って広告宣伝予算配分を最適化した話 | 株式会社バンダイナムコネクサス
はじめにこんにちは! バンダイナムコネクサスのデータ戦略部でリードデータサイエンティストをしている... はじめにこんにちは! バンダイナムコネクサスのデータ戦略部でリードデータサイエンティストをしている原です。 データ戦略部ではグループ内事業の意思決定に貢献するために、様々な分析PJTを進めています。今回はその中から、マーケティング・ミックス・モデリング(以下、MMM)を活用しているPJTをご紹介します。 モチベーション2022年度において、バンダイナムコグループは売上高の5.7%にあたる(1)、約570億円を広告宣伝のために投資しています。投資効果を最大化するため、多数存在する広告宣伝施策に対し、予算配分を最適化することは非常に重要な課題です。 今回のPJTでは、あるスマホゲームタイトルについてその広告宣伝費の配分を最適化し、効果を最大化することを目指しました。なお、「効果=ゲームアプリの新規インストール数」としています。 広告宣伝予算配分を難しくする3つの問題広告ごとの費用対効果を計測し