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スピード2倍、40歳代で経営陣に 好調時にリストラするトヨタの狙い
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スピード2倍、40歳代で経営陣に 好調時にリストラするトヨタの狙い
日本の自動車業界で“独り勝ち”状態の今、トヨタ自動車が大胆なリストラクチャリング(リストラ)を断行... 日本の自動車業界で“独り勝ち”状態の今、トヨタ自動車が大胆なリストラクチャリング(リストラ)を断行する。1982年にトヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売が合併して以来、38年間続いていた「副社長」のポストを廃止し、従来の執行役員と同格にした新たな「執行役員」に一本化する注1)。組織階層をスリム化し、「グローバルトヨタとして最適な視点で経営を考える体制」(同社社長の豊田章男氏)に変える。同社は2020年4月1日から新組織体制への舵(かじ)を切る。 注1) 執行役員の中には、役割をより明確にした「チーフオフィサー」「カンパニープレジデント」「地域CEO」「各機能担当」を設定する。ただし、役割は固定せず、その時々で適任者を配置する。 トヨタ自動車はこの10年で組織階層のスリム化を進めてきた。2011年には取締役会の人数を27人から11人に減らし、専務取締役を廃止。さらに2017年には取締役会の人数