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「自動化店舗」を閉めEC重視へ、コロナ対応で即座に戦略転換した米小売り
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「自動化店舗」を閉めEC重視へ、コロナ対応で即座に戦略転換した米小売り
米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)の「Amazon Go」が2018年1月に一般デビューして以降、米国と中... 米アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)の「Amazon Go」が2018年1月に一般デビューして以降、米国と中国を中心に「AI技術を使ってレジなしで会計を済ませられる自動化店舗」の開発が相次ぎ、その一部はすでに商用化され市場で活躍している。日本でもJR東日本スタートアップがサインポストと共同で開発した「TOUCH TO GO(タッチトゥゴー)」のほか、NTTデータが中国のクラウドピック(CloudPick)の技術を利用した実験店舗など、2019年後半から2020年初頭にかけて次々と登場している。東京五輪開催に向けた新技術やサービス導入機運も相まって「2020年は自動化店舗元年」というキャッチフレーズが踊ってもおかしくない状況だった。