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3本合計110kgで距離30%延長
トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の分解レポートの第5回は、水素タンクを調査した。... トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」の分解レポートの第5回は、水素タンクを調査した。航続距離の延長やコスト低減の鍵を握る部品で、初代ミライに搭載したタンクからの変更点やトヨタの工夫を明らかにしていく。 「5.6kgの水素を貯蔵するために、合計で約110kgの水素タンクを搭載していた」 1回の充填で最大約850km走行できるトヨタの2代目FCVミライ。その水素貯蔵システムの結論を言うとこうなる。初代から航続距離を30%延長できた最大の理由が、水素搭載量の増加である(図1)。