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コンセプトこそはすべて、イノベーションを生めない40歳社員へ
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コンセプトこそはすべて、イノベーションを生めない40歳社員へ
日経ものづくりの人気コラム「ホンダ イノベーション魂!」や著書「ホンダイノベーションの神髄」で知ら... 日経ものづくりの人気コラム「ホンダ イノベーション魂!」や著書「ホンダイノベーションの神髄」で知られる小林三郎氏(元・ホンダ経営企画部長)。同氏が、2013年3月22日開催の「JTNフォーラム 2013 Spring ―― 日本の製造業復活の芽はここにある」の基調講演で語った熱い想いを綴る連載の2回目(最終回)。イノベーションを起こすために、40歳以上の社員が果たすべき役割を示す。 ソニー、キヤノン、ホンダ。ベンチャーから大きくなった企業には共通項がある。創業間もないころにユニークなリーダーがいて、“ロクでもない社員”がいて、年寄りがいない、というものだ。実際、3社には著名な創業者がいる。30数年前の小さなベンチャー企業には、有名国立大学を出た“ロクな奴”は来ないだろう。ホンダに私が入社したころ(1970年代初め)の同社の平均年齢は30歳を切っていた。中学校を卒業して入社した若手が多かった