エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「第39回東京モーターショー2005」速報
千葉県の幕張メッセで開催されている「第39回東京モーターショー」。今回も,世界で初めて発表されるク... 千葉県の幕張メッセで開催されている「第39回東京モーターショー」。今回も,世界で初めて発表されるクルマが79台,日本初の発表が120台と,多彩なラインアップが披露されている。もちろん部品メーカーの展示も完成車メーカーに引けを取らない。ここでは,本誌特別取材班が会場を取材し,注目した技術を紹介する。本誌が読者の手元に届くころはまだ会期中(会期は2005年11月6日まで)。興味を持った方は,ぜひ実物をご覧に出掛けていただきたい。 (モーターショー特別取材班) モータ直結で30%燃費向上 富士重工業のコンセプトカー「B5-TPH」は,ターボエンジンとモータを組み合わせた「TPH(ターボ・パラレル・ハイブリッド)」エンジンを搭載する(図)。排気量2Lの水平対向4気筒ターボエンジンとトランスミッションの間に直径320×幅60mmほどの薄型モータを組み込んだ。ターボエンジンにミラーサイクルを採用して燃