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フィルム・コンデンサ躍進、クルマからエネルギーへ
容量が必要な用途には電解コンデンサしかない──。こうした従来からの図式が崩れようとしている。キッカ... 容量が必要な用途には電解コンデンサしかない──。こうした従来からの図式が崩れようとしている。キッカケは、フィルム・コンデンサのハイブリッド車への搭載である。ハイブリッド車向けに特性とコスト競争力を高めたことで、再生可能エネルギー(太陽光発電、風力発電)のパワー・コンディショナや産業機器のインバータ部への搭載が視野に入ってきた。 「累計500万台分を出荷し、これまでのところ不良ゼロだ」(パナソニック デバイス社 開発統括センター キャパシタ第3チーム チームリーダーの竹岡宏樹氏)──。 ここ数年、ハイブリッド車(HEV)や電気自動車(EV)向けに急速に出荷数を伸ばしている電子部品がある。それは、コンデンサの一種のフィルム・コンデンサだ。HEV/EV向けで約85%のシェアを握るとするパナソニックは、2003年9月に発売された2代目「プリウス」からHEV向けのフィルム・コンデンサの供給を開始し、