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「オタクの力を上手に使え」,野村総研が研究発表
「オタク」の優秀な想像力は新製品開発に役立つ---。 野村総合研究所は,国内のマニア消費者層,いわゆ... 「オタク」の優秀な想像力は新製品開発に役立つ---。 野村総合研究所は,国内のマニア消費者層,いわゆるオタクに関する2004年からの研究成果を2005年10月6日に発表した。オタクが産業界で果たす役割などを解説した。 今回,野村総研がオタクと定義したのは,「こだわりの対象に所得や余暇の全てを費やす人で,かつ,そのこだわりに関して特有の心理を持つ人」。「特有の心理」を野村総研は,グッズなどを揃えたいという収集欲求やインターネットなどで自分の意見を広めたいという顕示欲求など6項目に分類している(下図)。 こうしたオタクはこれまでマニア,コレクターと呼ばれてきた人も含め,延べ172万人に上り,市場規模は4110億円に達すると野村総研は推計する。同社によれば,市場に占めるオタク人口が多いとみられる「主要12分野」は,コミック,アニメーション,芸能人,ゲーム,自作PC,AV機器,携帯型IT機器,自動