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「経営施策ができていれば,全部門やっていける」 三菱電機が経営戦略を発表
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「経営施策ができていれば,全部門やっていける」 三菱電機が経営戦略を発表
三菱電機は2007年5月17日に記者発表会を開き,2007年度(2007年4月~2008年3月)の経営戦略について説明... 三菱電機は2007年5月17日に記者発表会を開き,2007年度(2007年4月~2008年3月)の経営戦略について説明した。同社は2001年度に営業損失を計上するなどの苦しい時期を経て,事業の選択と集中を進めてきた。その結果,2006年度は当初の予想を上回る好業績をたたき出し,売上高営業利益率は6%となった。経営目標として掲げていた「5%以上」を早くもクリアしたことになる。同社の執行役社長 下村節宏氏は「経営施策がきちんとできていれば,現在あるすべての部門を(今後も)やっていくことができると考えている」として,選択と集中の路線から転換しつつあることをほのめかした。 とはいえ,同社としてまだ課題があるとする事業部門もある。2006年度の売上高営業利益率を事業部門別にみると,情報通信システムや家庭電器は5%未満,重電システムは5%強にとどまった。そのため,2007年度の全体の目標は「5%以上」