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【技術競争力の検証・有機EL材料編】出光興産が圧倒的な存在感
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【技術競争力の検証・有機EL材料編】出光興産が圧倒的な存在感
最近,有機ELパネルの話題が事欠かない。ソニーが2007年内に11型の有機ELテレビを発売することを宣言(T... 最近,有機ELパネルの話題が事欠かない。ソニーが2007年内に11型の有機ELテレビを発売することを宣言(Tech-On!関連記事1,Tech-On!関連記事2)。東芝も,2009年には30型級の有機ELテレビを市場に投入することを計画している(Tech-On!関連記事3)。また,モバイル機器においても,KDDIが携帯電話機の2007年春モデルからメイン画面に有機ELパネルを採用するなど,確実にその市場を増やしている。 「ポスト液晶」の本命として急速にクローズアップされてきた感のある有機EL。この勢いが果たして持続するのか,どこでビジネスとして本格的に参入すべきなのか。パネル・メーカーはもちろんのこと,セットメーカー,製造装置メーカー,材料メーカーなどの関係者が,その動きに注目している。 ここでは,有機ELやフラットパネル・ディスプレイの関係者に対して参考となるように,日本において公開され