エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【TMS】【続報】ダイハツ,「ミリ波レーダと性能が変わらない赤外線レーザ」で周辺監視
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【TMS】【続報】ダイハツ,「ミリ波レーダと性能が変わらない赤外線レーザ」で周辺監視
ダイハツ工業は, 2個の赤外線レーザで車両周囲360度の障害物を判別する「全方位事故回避支援システム」... ダイハツ工業は, 2個の赤外線レーザで車両周囲360度の障害物を判別する「全方位事故回避支援システム」を第40回東京モーターショー(一般公開日:2007年10月27日~11月11日)で披露した(Tech-On!関連記事)(図1,2)。一つの赤外線レーザにより水平方向で240度の範囲を検知できる。測定可能な距離は約200mだという。車両上方に設置したカメラで車両と周囲を撮影し,認識した障害物を丸で囲んで表示して見せた(図2)。 赤外線レーザはドイツIbeo Automobile Sensor社製のもので,車両の前方左と後方右という対角線上の位置に一つずつ,車両内部に設置している。その際,レーザ光を遮らないように,車両の一部を削ってある。ただし,レーザ光が通過可能な黒色の樹脂で外観を覆ってあるため,削った箇所の判別は難しい。 レーザ発光部と受光部のある光源の真上に反射ミラーを設置する。ミラーは