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日産自動車,成長著しい新興国市場は「超低価格車」と「エントリーカー」で攻める---新・中計より
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日産自動車,成長著しい新興国市場は「超低価格車」と「エントリーカー」で攻める---新・中計より
日産自動車は,2008~2012年度(2008年4月~2013年3月)にわたる新中期経営計画「日産GT2012」を発表し... 日産自動車は,2008~2012年度(2008年4月~2013年3月)にわたる新中期経営計画「日産GT2012」を発表し,新興国市場における低価格戦略車の投入計画を明らかにした。価格が30万円前後の「超低価格車」と,同80万~90万円の「エントリーカー」の開発を進める。前者は2010年初旬にタイとインドで生産を始め,後者は2011年にインドおよび周辺国で発売する。 「エントリーカー」は3車種を予定しており,その車台は仏Renault社と協同で開発を進めている「Aプラットフォーム」を使う。コストは,現行「マーチ」の7割に抑える。そのため,五つのLCC(Low Cost Country / Leading Competitive Country)で生産および部品調達を行う。五つのうち,前述の通りタイとインドは確定した。残りの三つは未定。エントリーカーの投入によって,ブラジルでは販売台数を201