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コピーに自由を ―生まれ変わるDRM―(第2回)
前回は,コンテンツを暗号化して対価を支払ったユーザーにだけ視聴やコピーを制限する従来のやり方が,... 前回は,コンテンツを暗号化して対価を支払ったユーザーにだけ視聴やコピーを制限する従来のやり方が,限界を迎えていることを指摘した。今回は,音楽や動画の世界で進行するDRMフリー化の現状やその理由を解説する。(本稿は,日経エレクトロニクス,2008年3月10日号,pp.56-59から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) コンテンツを暗号化せずに提供する,いわゆる「DRMフリー」の動きはまず,音楽配信の世界で始まった。2007年5月30日に米Apple Inc.が「iTunes Store(iTS)」においてDRMフリーでの配信を開始し,米Wal-Mart Store, Inc.や米Amazon.com, Inc.らがこれに追従した。今日では世界の4大レコード会社すべてが,いずれかの音楽配信サービスにDRMフリーでの楽曲を提供している(図3)注3)。 図