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FCVが発売しても、先行者不利益の水素事業
「夢を語っているうちはいいけれど、NPO(非営利組織)ではないから」。ENEOS水素サプライ&サービスの... 「夢を語っているうちはいいけれど、NPO(非営利組織)ではないから」。ENEOS水素サプライ&サービスの内島一郎社長は言い放つ。 同社はJX日鉱日石エネルギーが2014年10月に設立した、水素ステーション運営などを担う小会社だ。トヨタ自動車が12月15日に世界初の量産燃料電池車(FCV)「MIRAI(ミライ)」を発売し、FCVブームが起きつつある。しかし、エネルギー業界はその波に乗り切れずにいる。 かつて1台1億円と言われたFCVは、補助金を含めると520万円ほどに下がった。FCV開発が進展する一方で、肝心の水素ステーション整備は遅れが目立つ。 自動車3社とエネルギー会社10社は2011年に「2015年までに水素ステーションを100カ所整備する」と共同声明を発表した。ところが、2014年11月末時点で設置予定のステーションは41カ所にとどまる。動き出したのは冒頭のJXのほか、東京ガスや岩谷
2015/02/08 リンク