エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
センサーネットで賢くなる鉄道
最近、自動運転をはじめとする自動車のインテリジェント化が加速しているのは読者もご存じの通りですが... 最近、自動運転をはじめとする自動車のインテリジェント化が加速しているのは読者もご存じの通りですが、実は鉄道でも同じ動きがあります。センサーネットワークの技術を活用して、鉄道システムをより「賢く」する取り組みです。もちろん鉄道は自動車に比べてコストをかけられるので、既に一部では自動車などよりも先行して高性能なセンサーネットワークが導入されています。しかし今起きているのは、自動車でこなれた高性能でかつ低コストな技術が使われ始めていることです。 例えば、ドイツRobert Bosch社の子会社であるBosch Engineering社は、自動車の衝突防止システムに使用されているミリ波レーダーを応用して、踏切の障害物を検知するシステムや、列車の衝突を防止するシステムなどを開発しました。また同社は、Bosch社が車載で培った加速度センサーやGPSなどの技術を応用して、鉄道貨物の所在や状態をモニタリン