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MT派だけれどATを選ばざるをえない人の悩み
「MT(手動変速機)とAT(自動変速機)、どっちに乗りたい?」と聞かれたら迷わずMTを選ぶ私ですが、一... 「MT(手動変速機)とAT(自動変速機)、どっちに乗りたい?」と聞かれたら迷わずMTを選ぶ私ですが、一昨年に購入した現行スイフトは副変速機付きCVT(無段変速機)のモデルにしました。妻の運転免許証がAT限定だからです。妻が「そのうち、(私がいない日中でも)子供と買い物に出かけたい」と言うのでCVTを選びました。非MTのクルマを持つのは学生のとき以来の16年ぶりでした。 購入したスイフトは1.6Lエンジンの自然吸気エンジンを搭載しています。このエンジンが気持よく回る。排気量と最高出力は前に乗っていたクルマのほぼ半分になってしまったのですが、車両質量が約3分2なのでパワー不足はそれほど感じません。足回りや車体の剛性もまずまずです。ただ、唯一しっくりこないのがCVTでの加減速。例えば発進のとき、MTに比べるともたつきを感じます。またカーブなどで減速するときも、イメージ通りの変速ができません。パド