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未だに重要な自動車エンジン燃焼技術、特許出願は日本突出
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未だに重要な自動車エンジン燃焼技術、特許出願は日本突出
未だに重要な自動車エンジン燃焼技術、特許出願は日本突出 平成26年度特許出願技術動向調査:自動車エン... 未だに重要な自動車エンジン燃焼技術、特許出願は日本突出 平成26年度特許出願技術動向調査:自動車エンジン燃焼技術 自動車エンジンの燃焼技術では、エンジン熱効率の向上、CO2削減技術、排出ガス規制への対応など、様々な課題があります。それらの課題に対応するために、電気自動車や水素自動車などの次世代自動車が開発され、実用化のための研究開発もなされてきています。しかしながら、JEITA(電子情報技術産業協会)による予測によれば、ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載した自動車の生産台数は2017年でも95%を超え、次世代自動車の生産台数は5%にも満たない状況です。すなわち、自動車エンジン燃焼技術では引き続き、エンジン熱効率の向上、CO2削減、排出ガス規制への対応などの技術開発がますます重要となってきています。 特許庁は「平成26年度特許出願技術動向調査」において、自動車エンジン燃焼技術に関する