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コンプライアンス/内部統制
文・石井 恭子(日立総合計画研究所社会システム・イノベーショングループ 主任研究員) ここ数年、民... 文・石井 恭子(日立総合計画研究所社会システム・イノベーショングループ 主任研究員) ここ数年、民間企業において粉飾決算の不祥事が相次いだことを契機として、コンプライアンス/内部統制に対する関心が高まってきました。コンプライアンスとは、法令順守のことを意味します。コンプライアンスを実現する手段の一つとして、内部統制が位置付けられます。内部統制とは、組織の内部で一人一人が違法行為や不正を図らずに業務を正しく遂行するように業務を適正化し、組織を統制していくための仕組みのことです。具体的には、業務ごとに基準やルールを定め、それに基づいて評価、活動、モニタリングを行うプロセスを指します。 米国では、2002年に企業会計の改革と投資家の保護を目的としたいわゆるSOX(サーベンス・オクスリー)法(法律の解説はこちら)が成立しましたが、日本でも他国と足並みをそろえるべく法制度整備が進んでいます(注)。金