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第3部 個人投資家のシステム開発を支援、24時間取引環境の整備も
売買手数料の引き下げ競争がほぼ限界に近づいた今、ネット証券各社は新たな顧客引き付け策を迫られてい... 売買手数料の引き下げ競争がほぼ限界に近づいた今、ネット証券各社は新たな顧客引き付け策を迫られている。注目されているのは、個人投資家が自動売買システムを構築するためのサポートサービスや、PTS(私設取引システム)を活用した24時間取引サービスだ。忘れてはならないのは、取引システムの信頼性や安定性である。 ネット証券は格安な売買手数料に加えて、トレーディング・ツールの機能向上などITを駆使した技術力を武器に、個人投資家を獲得して急成長してきた。今やネット取引は個人投資家の売買の8割以上を占めている。 しかし、売買手数料の引き下げ競争は、もはや限界に近づき成長神話も崩れつつある。米国のネット証券は大手3社に集約され、最近では投資アドバイスを求める顧客のために、実店舗でのコンサルティングサービスも手がけている。 日本のネット証券もさらなる成長軌道に乗るためには、売買手数料以外の独自サービスの向上が
2007/07/04 リンク