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第19回 顧客満足度のカギは保守にあり機能や技術に目を奪われるな
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第19回 顧客満足度のカギは保守にあり機能や技術に目を奪われるな
企業が提供する様々なサービスの中でも,アフターサービスは最も重要だと筆者は考える。断言するが,製... 企業が提供する様々なサービスの中でも,アフターサービスは最も重要だと筆者は考える。断言するが,製品の機能が競合他社に比べて多少劣っていても,保守サービスさえしっかりしていれば顧客は大きな満足感を得るものだ。多くの顧客は,機能が豊富で最先端技術を搭載した製品を手に入れることよりも,めったに故障せず安心して使える製品を手に入れることや,万一故障しても迅速で的確な保守サービスを受けられることを求めているのである。 数カ月前,筆者はあるデジタル家電を購入した。大手メーカーの売れ筋製品であり,機能面では考え得るユーザー・ニーズをほとんど満たしている,充実した製品だった。実は,筆者にはそれほど多くの機能は必要なかったし,その製品には故障が多いという悪いうわさもあったのだが,筆者がどうしても使いたい機能を備えていたので購入を決断した。実際,その製品は快適に動作したので筆者は大いに満足していた。 しかし約