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第7回 コミュニケーションの定期的な継続が重要
本記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは... 本記事は日経コンピュータの連載をほぼそのまま再掲したものです。初出から数年が経過しており現在とは状況が異なる部分もありますが,この記事で焦点を当てたITマネジメントの本質は今でも変わりません。 情報システムの開発を進めていくうちに,当初の目的を見失ってしまうことは少なくない。情報システム部門やベンダー,ソフト会社,あるいは現場の担当者が,あまりにも開発そのものに執着しすぎることが原因の一つだ。この問題は,適切なキーマンや決裁権限のある立場の人との間でコミュニケーションを定期的に続けていれば,早い段階で気がつく。そうすれば,気づいた時点で軌道修正ができる。 精密機器メーカのA社では,1年前に全社情報システムの再構築プロジェクトが始まった。きっかけは,「21世紀に業界をリードできる企業に必要な情報武装」という社長の掛け声である。各部門の代表で構成する再構築プロジェクト・チームが発足し,リーダー
2008/04/21 リンク