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難攻不落とされる顧客が自社のセミナーにやってきた。商談にこぎつけたものの、顧客の気持ちはライバル... 難攻不落とされる顧客が自社のセミナーにやってきた。商談にこぎつけたものの、顧客の気持ちはライバル企業に傾いていた。しかも予算が想定より少ない中、逆転を狙う。 「このままでは競合のA社に勝てないかもしれない」。TISのファイナンシャルシステム営業部に所属する富沢真沙刀は、焦っていた。2007年11月29日に開いた富士火災海上保険との3回目のプレゼンが終わった後のことだ(表)。 富沢が挑んでいたのは、富士火災のデータ分析システム。コールセンターに寄せられた顧客の要望や苦情を一元管理し、その内容を分析して社内で共有するものだ。 TISは、子会社であるクオリカのテキストマイニングツール「VextMiner」を軸にしたソリューションを富士火災に提案。3回目のミーティングでは、サンプルデータを使ってVextMinerの使い勝手と機能をデモするつもりだった。「まずは操作性と簡単な分析結果を見てもらえばい