エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第64回 「想定外」を平気で使うな
IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“シ... IT業界でプロとして活躍するには何が必要か。ダメな“システム屋”にならないためにはどうするべきか。“システム屋”歴30年を自任する筆者が経験者の立場から、ダメな“システム屋”の行動様式を辛口で指摘しつつ、そこからの脱却法を分かりやすく解説する。(毎週月曜日更新、編集:日経情報ストラテジー) 先輩“システム屋” 「プロジェクトマネジャー就任おめでとう。このプロジェクトにおける最悪、ワーストの事態って何だと思う?」 後輩“システム屋” 「私が初めて責任者を務めるプロジェクトですから、一生懸命やりますので、最悪なんてことは起きません」 先輩 「その意気込みは大切だけど、起こりうる最悪の事態をあらかじめ考えておかないとダメだよ」 後輩 「どうしてですか?」 先輩 「プロジェクトだから、納期、コスト、品質、顧客との信頼関係のいずれも重要だ。まずは、それぞれで最悪の事態を考え、それが起きないように手を