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【前編】SaaSは市場競争を勝ち抜く手段,システムも“借りて使う”が常識に
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【前編】SaaSは市場競争を勝ち抜く手段,システムも“借りて使う”が常識に セールスフォース・ドットコム... 【前編】SaaSは市場競争を勝ち抜く手段,システムも“借りて使う”が常識に セールスフォース・ドットコム 社長兼米国本社上級副社長 宇陀 栄次氏 業務アプリケーションをネットワーク上のサービスとして提供する米セールスフォース・ドットコム。これらはSaaS(Software as a Service)と呼ばれ,セールスフォースは世界で約3万社のユーザーを抱える。国内でも日本郵政公社や三菱UFJ信託銀行が採用を決めている。SaaSの導入メリットやこれからの情報システム部門の役割などを宇陀社長に聞いた。 まずSaaSとはどのようなものなのかについて聞きたい。これまでの情報システムと比べたとき,SaaSで何が変わるのか。 企業の情報システムはこれまで,“買う”か“作る”しかなかった。SaaSは,システムを“借りて使う”という新しい形を持ち込んだ。 実はこういうサービスは,IT以外の産業では当たり前