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[前編]目指すは過去最高の売上高、アメーバ経営をITで支える
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[前編]目指すは過去最高の売上高、アメーバ経営をITで支える
創業以来、一度も赤字を出したことがない京セラ。リーマン・ショックも経営と従業員の結束に加え、独自... 創業以来、一度も赤字を出したことがない京セラ。リーマン・ショックも経営と従業員の結束に加え、独自の経営手法である「アメーバ経営」を駆使して乗り切った。スマートフォンの普及を追い風に、今期に過去最高の売上高の達成を目指すと言う久芳徹夫社長に、その強さの秘密と情報システムが果たしてきた役割について聞いた。 前期の業績はほぼリーマン・ショック前の実績に戻りましたね。京セラは創業以来、赤字を出していませんが、その強さはどこから来るのですか。 いつも話していることですが、京セラは「全従業員の物心両面の幸せを追求する」ことを、企業の理念としてうたっています。経営と従業員が一体となって会社を支えていこうという気持ちを全員で共有している。まずそこが一番大きいと思っています。 もう一つは、我々の管理手法であるアメーバ経営です。アメーバ経営は「自分の部署だけが良ければよいのだ」と誤解されることが多いのですが、