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2万8000台のIP電話機を導入,二つの広域イーサで完全2重化
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2万8000台のIP電話機を導入,二つの広域イーサで完全2重化
第一生命保険は,2007年8月からIP電話システムの導入を進めている。2009年4月の完了時にはIP電話機の台... 第一生命保険は,2007年8月からIP電話システムの導入を進めている。2009年4月の完了時にはIP電話機の台数が約2万8000台にもなる非常に大規模なものだ。2008年2月には東京近郊の本社施設(本社ビル)20カ所に4000台のIP電話機を導入。4月には全国約100拠点の支社に合計 6000台の設置を完了した。また4月からは,支社の管轄となる約2000カ所の支部に計約1万8000台のIP電話機の導入を始めた。 5年で30億円の通話コスト削減 写真1●第一生命保険 IT企画部の永森克彦IT業務課長(左),第一生命情報システム 基盤システム第一部 オープン技術グループの田代修一上席アナリスト(中央)と瀧田大作コンサルタント(右) 同社がIP電話システムを新規導入する検討を始めたのは2006年のこと。直接のきっかけは,本社ビルの中で最も大きい日比谷ビルに設置しているPBXの保守期限が,2006