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「新規ビジネスの拡大や価値創造型ビジネスの拡充に注力」、日本IBM橋本新社長が戦略を説明
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「新規ビジネスの拡大や価値創造型ビジネスの拡充に注力」、日本IBM橋本新社長が戦略を説明
日本IBMは2月19日、2009年の経営方針について記者説明会を開催。1月に就任した橋本孝之代表取締役社長(... 日本IBMは2月19日、2009年の経営方針について記者説明会を開催。1月に就任した橋本孝之代表取締役社長(写真)は「新規ビジネスの拡大や価値創造型ビジネスの拡充を図る。そのために営業体制を大幅に刷新していく」と語った。 新規ビジネスの拡大は、従業員数1万人未満の企業にフォーカスして進める。具体的には、2008年8月に発足した「事業開発」部門において、新たに企業規模に合わせた営業体制を整備。従業員数が1000~1万人の新規顧客の開拓部隊、同規模の既存顧客からの新規案件の獲得部隊、1000人以下の中堅・中小企業に向けた部隊の3組織を設けている。 また、新たなアウトソーシング契約の獲得を専門とする「新規ビジネス開発事業」部門を新設。同部門にこれまでBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)を手掛けていた部隊を統合し、30人体制で新規顧客の開拓を目指す。 価値創造型ビジネスの拡充では、まず企