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ロングテール現象を普通の企業が事業機会にする方法 その3 ニッチなニーズを仲介「マイクロマッチング」
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ロングテール現象を普通の企業が事業機会にする方法 その3 ニッチなニーズを仲介「マイクロマッチング」
ロングテール型ビジネスの誕生を支える3つの追い風の一つ、「需要と供給のマッチング促進者の発展」は、... ロングテール型ビジネスの誕生を支える3つの追い風の一つ、「需要と供給のマッチング促進者の発展」は、ややもするとグーグルやアマゾン、イーベイなど超大手のマッチング&アグリゲーターへの富の一極集中、独占を招く、という指摘に傾きがちである。しかし、その一方で非常に小口で多様化した需要を小口のまま供給すること(仮にマイクロマッチングと呼ぼう)を、比較的小規模のサイトが仲介役となって担う例が出てきている。 有料モデルのマイクロマッチング「たのみこむ」 有料のモデルでこのマイクロマッチングを行なう代表例が限定受注生産サイト「たのみこむ:tanomi.com」(株式会社エンジン。株式会社ウェッジホールディングスの完全子会社)である。2004年時点で二十数万人の会員がいるとされる。個人会員が、こういった商品があれば、と比較的ニッチなニーズを提案するリクエストボードと、事業会員側がテーマに沿ってアイデア募集