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感情論で危機管理はできない
筆者は、2011年4月22日付の日経ビジネスオンラインに、福島第1原発で働く作業員の劣悪な待遇を改善せよ... 筆者は、2011年4月22日付の日経ビジネスオンラインに、福島第1原発で働く作業員の劣悪な待遇を改善せよを寄稿した。福島第一原発では作業員たちが過酷な環境下で事故対策に従事している点を指摘し、作業能率を向上させるために待遇を改善しなければならないと問題提起したものだ。 当時の東電関係者は、避難した地域住民の待遇改善が最優先課題で、作業員への配慮は二の次にせざるを得ないと考えていたようだ。しかし、危機管理の観点からすれば、こうした発想は間違っている。避難民の皆さんが願っているのは「快適な避難生活」ではなく、一刻も早く我が家に戻ることだ。その鍵を握っているのが、対策に従事している作業員たちである。 事態の収拾には何カ月、あるいはそれ以上の期間を要するだろうが、前述した劣悪な環境では長期戦を乗り切れるはずもない。身体が消耗すれば作業能率は落ち、それだけ地元住民の避難生活が長引くこととなる。さらに
2011/08/26 リンク