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Part5 自動車メーカー編(2)――進む3次元CADを核にした開発のデジタル化,製品仕様は部位ごとに管理
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Part5 自動車メーカー編(2)――進む3次元CADを核にした開発のデジタル化,製品仕様は部位ごとに管理 前... Part5 自動車メーカー編(2)――進む3次元CADを核にした開発のデジタル化,製品仕様は部位ごとに管理 前回は,自動車の製品としての特徴や自動車メーカーを中心とする業界構造,車の計画,開発から生産に至る業務プロセスの概要について解説した。今回はどのような車を作るのかという“仕様”をまとめる「商品開発」のプロセスについて,開発のデジタル化と製品仕様の管理――いわゆるPLM(Product Lifecycle Management)の領域について,掘り下げて解説していこう。 以前,車を壁に衝突させてエアバックが動作するかどうかを試験する様子を映した自動車のCMがあった。このCMを見て,「何台あんな試験で車を壊しているのだろう。すごくお金かかるだろうな」と思った読者もいるだろう。 各国の安全に対する法規制は年々厳しくなってきているため,自動車メーカー各社は,量産前に試作した実車を正面から壁に