エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ヒアリングの成果を劇的に高める質問テクニック
システム開発の要件定義や業務改革の課題抽出などにおいて、とても重要な作業の一つが「ヒアリング」で... システム開発の要件定義や業務改革の課題抽出などにおいて、とても重要な作業の一つが「ヒアリング」です。この作業でステークホルダーの本音を引き出せないと、開発作業で手戻りが発生したり、とんでもない方向に業務改革が進んでしまったりする問題を引き起こします。 実はヒアリングはとても奥が深い作業です。聞き手が知りたいことをまとめた質問シートを用意し、一方的に問い詰めるようなヒアリングでは、相手の本音を引き出すことはできません。そのようなアプローチでは、「あの時はこう言ったけど、本当はこうなんだ・・・」と後になってヒアリング相手が本音を漏らすような事態を招きます。 ヒアリングの成果を高めるには、準備段階から実施段階まで様々なテクニックを駆使する必要があります。今回はその一部を、日経BP社の人気講座「ヒアリングスキル養成講座」の講師を務める吉岡英幸氏(ナレッジサイン代表取締役 グローバルファシリテーター
2016/05/27 リンク