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LPWAで存在感が薄れつつあるビーコン、LINEが積極活用する理由とは
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LPWAで存在感が薄れつつあるビーコン、LINEが積極活用する理由とは
手軽にスマートフォンとリアルな場所をつないだO2O(Online to Offline)施策を手軽に実現できる手段し... 手軽にスマートフォンとリアルな場所をつないだO2O(Online to Offline)施策を手軽に実現できる手段して、かつて大きな注目を集めた「ビーコン」。LPWA(Low Power Wide Area)など新しいIoT通信方式の台頭によって最近では存在感が薄れてしまっているが、近頃LINEがビーコンを活用したO2O施策を積極展開し、注目されている。なぜLINEはビーコンの積極活用に乗り出しているのだろうか。 IoTの登場がビーコンの広まりに影を落とす 2013年にアップルがスマートフォン向けOS「iOS 7」を公開した際、大きく注目を集めた機能の1つに「iBeacon」があった。Bluetoothで特定の信号を発するビーコンを設置しておくと、iOSデバイス側がその信号を受信し、アプリなどを通じてスマートフォン上に様々なアクションを起こす機能である。 iBeaconは、消費電力の少ない