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日本企業の末路[第1回]~デジタル化でハイテク産業は崩壊した
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日本企業の末路[第1回]~デジタル化でハイテク産業は崩壊した
本格的なデジタルの時代に突入し、ITを活用した新しいサービスや企業が次々と生まれている。代表的プレ... 本格的なデジタルの時代に突入し、ITを活用した新しいサービスや企業が次々と生まれている。代表的プレイヤーはアップルやグーグル、ウーバーなどのIT企業で、既存の産業に対して新しいビジネスモデルを持ち込み、破壊的インパクトを与えるため、デジタルディスラプター(デジタルによる破壊者)とも呼ばれる。 デジタル化の影響は既に日本企業にも及んでおり、“王国”とまで言われた家電産業は壊滅状態に陥った。最強の自動車産業もIT企業の挑戦を受け、将来にわたり磐石とは言えなくなりつつある。既存の大企業といえども、自らのビジネスをデジタル化し変革していかない限り、その未来は暗い。デジタル化に対応できない日本企業の問題点を解説する。 デジタル技術の進歩により、企業における事業戦略の選択肢は格段に増えた。一方、デジタル化のタイミングと対応方法を読み違えると、大きな代償を払うことになる。 デジタル技術を活用した新しい製