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企業のピンチをチャットが救う
「意思決定が圧倒的に速くなり、組織の壁を越えた連携も生まれるようになった」。セゾン情報システムズ... 「意思決定が圧倒的に速くなり、組織の壁を越えた連携も生まれるようになった」。セゾン情報システムズの小野和俊常務CTO(最高技術責任者)は、2016年に導入したビジネスチャットにより企業風土がどう劇的に変わったかをこう表現する。 同社は縦割りの事業部制や意思決定手続きの多さなどの弊害が目立ち、「隣の部署は別の会社」「悪い報告は上げない」という言葉がまかり通るほど風通しが悪化していたという。改革に携わった小野常務は、社員の自発性を促すというチャットツールの効果に期待した。 チャットは改革の手段の一つだが大きな役割を果たしたという。商談の話題を投稿した社員に、別部署の社員が自由にコメントを寄せる。ITエンジニアが面白いと思った新技術の話題を投稿し、議論が始まる。組織を超えたコミュニケーションが自然と大きくなっていったのだ。 全員が参加できる議論・情報共有の場 企業での導入に向いたビジネスチャット