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ピークのせいで生まれる無駄なIT投資、コスト抑制の3手法
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ピークのせいで生まれる無駄なIT投資、コスト抑制の3手法
世の中は「ピーク」のせいで時間やお金の無駄だらけだ。 例えば「2016年の直轄国道における年間渋滞損失... 世の中は「ピーク」のせいで時間やお金の無駄だらけだ。 例えば「2016年の直轄国道における年間渋滞損失時間は合計13億9000時間。年間78万人分の労働力に相当する」。国土交通省の推計だ。全国平均では平日の午前7時台と午後5時台に利用が偏る。午前7時台の交通量は6時台の約2倍に上り、渋滞が深刻に。国交省はピークを避けた分散利用を呼びかけている。 他方、内閣府によれば「東京都居住者の通勤による損失額は1人当たり年間66万2000円」という。平均通勤往復時間と賃金を基に算出した全国調査では東京都がワーストで、神奈川県(65万6000円)、千葉県(50万円)など周囲の県が続く。 東京圏は電車通勤する人が多い。東京圏主要区間のラッシュアワーの平均混雑率(輸送人員/輸送力)は2016年、165%だった。これは「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」という目安(180%)をやや下回る程度。通勤電車で