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Pinterest: ユーザアクションからフィードを最適化する
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Pinterest: ユーザアクションからフィードを最適化する
Pinterestは、ユーザが新しいコンテンツを発見する場であるホームフィードにおいて、従来は新着順に表示... Pinterestは、ユーザが新しいコンテンツを発見する場であるホームフィードにおいて、従来は新着順に表示していましたが、機械学習を活用して最適化することによって、ユーザがPinをする数を20%増加させることができたという取り組みを紹介しています。 リスティングされるものを予想しやすいB2Cショッピングでしたら、やり方は変わってくると思います。例えばAmazonは在庫があるビジネスモデルなので、商品同士の相関値を算出し、ユーザに購入をレコメンドしている(こちらで他の手法との比較と合わせて簡潔に解説されています。)ことで知られています。Pinterestのコンテンツはあくまでユーザの誰かがアクションした結果でどんどん生成されていきます。このPinterestのような最適化の方式は、ユーザが単品をポストするショッピングサービスやコンテンツサービスのリスティング表示をどうするべきかの参考になりそ