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法学部で道路交通法を教えるのが無駄な理由:L型職業教育大学に求められるものについて - lochtext
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我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 はてなブックマー... 我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 はてなブックマーク - [PDF]我が国の産業構造と労働市場のパラダイムシフトから見る 高等教育機関の今後の方向性 : 2014年10月7日(火) 株式会社経営共創基盤 代表取締役CEO 冨山和彦 昨日から局地的に話題のこのPDF、いろいろと粗はあるんですがいちばんまずいのは「職業教育」という概念を捉え間違えているところかなぁ、と。 詳しくは芦田宏直先生の「努力する人間になってはいけない」を読んでほしいのですが、ざっくり言うと職業教育とは結局「カリキュラムによる積み上げ」なわけで、このPDFで語られるように「とりあえず求められそうな科目を入れてみました」でうまくいくようにはなっていないのです。 そういう「社会人に対する研修」のようなやり方ではなくて、「実際に使える」スキルを積み上げるためにいかなる土台をつくる