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広報担当者は知っておきたい!ソーシャルメディアの傾聴・発信、ブロガーとの関係づくりのポイント | 広報会議 2015年2月号
今や一般的になった企業のTwitterやFacebook運営だが、いまだ模索状態という声も少なくない。「ソーシャ... 今や一般的になった企業のTwitterやFacebook運営だが、いまだ模索状態という声も少なくない。「ソーシャルメディアの良い点は、個人アカウントでいろいろと試せること」と語るのは、アジャイルメディア・ネットワークの四家正紀氏。“土地勘”を養って、長期的な効果へつなげよう。 ソーシャルメディアを効果的に使うポイント 1. ソーシャルメディアの役割:傾聴、情報発信無料ツールでの傾聴は必須 2. 各ソーシャルメディアの特徴を整理して把握 3. ブロガーはある意味で“メディア関係者”メディアリレーションズの考え方が応用できる 「広報室ブログ」という実験 筆者が初めてソーシャルメディアを企業広報活動に取り入れたのは、ちょうど10年前の2004年3月、当時勤務していたカレンの『広報室ブログ』だった。 そのころは、企業が公式のコミュニケーションツールとしてブログを活用するという発想はほとんど見られず
2015/01/23 リンク