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相次ぐ新聞社のクラウドファンディングへの参入 新たな層の獲得へ期待高まる | 宣伝会議 2015年7月号
クラウドファンディング 新聞社の参入相次ぐ 「課題を伝えるメディア」から「課題を解決するメディア」... クラウドファンディング 新聞社の参入相次ぐ 「課題を伝えるメディア」から「課題を解決するメディア」へ─。社会の課題を報道することを超えて、金銭的な支援によって地域活性化や障害者スポーツの発展などを後押しすることで、社会に貢献しようとする新聞社の動きがある。 インターネット経由で事業に必要な資金を賛同者から集める「クラウドファンディング」のサイトを運営する新聞社が相次いでいる。朝日新聞社は3月、「A-port(エーポート)」を開設。静岡新聞社や上毛新聞社(群馬県)もすでに始めており、読売新聞社も4月に「読売スポーツファンディング」を立ち上げた。新聞社の信頼性や情報発信力を生かしてプラットフォームを運営し、社会の課題を解決しようという個人や企業・団体を支援する取り組みが進む。 クラウドファンディングには、事業を始めたい人に元手がなくても資金を広く集められる利点がある。サイト運営者は集まった金額
2015/06/23 リンク