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自分ごとの集積たる産業革命 – マーケティングベース
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自分ごとの集積たる産業革命 – マーケティングベース
文:大下文輔 研究者と実務家の協業で捉えたデジタル産業革命 一橋ビジネスレビューの2016年秋号の特集... 文:大下文輔 研究者と実務家の協業で捉えたデジタル産業革命 一橋ビジネスレビューの2016年秋号の特集は「新しい産業革命」と題され、デジタル化によるテクノロジーが人々の暮らし、新しい価値創造のあり方、企業経営などをどう変えているのか、その現象の前線を捉えつつその背後にある経営論理を探り、実務への示唆を得ようとするもので、実務家と研究者の共著論文によって構成されている。その読者向け勉強会である「一橋ビジネスレビュー・スタディセッション」の第9回では、この特集が総括された。マーケターが日々の仕事に影響をもたらすはずの、大きな流れを捉える一助にしたい、ということから、同セッションをレポートする。3つの講演とディスカッションで構成されたセッションを2回にわたってお届けしたい。 同セッションは、全体の進行役である、一橋大学大学院の野間幹晴准教授のあいさつで幕を開けた 最初の講演は、「新しい産業革命─