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お店の集客に「お客様の声」は不可欠!正しいアンケートの取り方とは?
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お店の集客に「お客様の声」は不可欠!正しいアンケートの取り方とは?
競合店に差をつけ、よりよいお店づくりをするためには、お客さんの望みを理解するのが不可欠です。日頃... 競合店に差をつけ、よりよいお店づくりをするためには、お客さんの望みを理解するのが不可欠です。日頃、お客様に接してご商売をされている写真業界の皆さんとしては、身に沁みて分かってらっしゃることですよね。 その中でも、アンケートの実施はご来店いただいたお客様からの声を集める貴重な機会です。せっかくご来店いただくのですから、情報は骨の髄までしぼりあげたいですよね。 とはいえ、どんな情報をしぼりあげればいいのか?これが意外と難しいところ。 漫然とアンケートを取ったものの、 いざ内容を見てみると、いまいち改善策に繋げられず頭を抱えることもあるのではないでしょうか? そこで今回は、お客様の目線でアンケートを作る方法と、その活かし方について、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。 1.とにかくお客様の行動プロセスを知ろうアンケートを作るときに一番意識しないといけない点とはなんでしょうか。 単刀直入に言え