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中国のネット事情 その2 « ネクラボ
閉鎖的なイメージがある中国のインターネット事情。 以前公開した 中国のネット事業 その1 に続き、... 閉鎖的なイメージがある中国のインターネット事情。 以前公開した 中国のネット事業 その1 に続き、その2を書きます。 今回は LINE Skype 検索エンジン 広告についてです。 LineとWechat 以前は、「連絡先が流出するからLineに登録したくない」なんて言っていましたが、僕が海外にいるここ1年の間に、日本ではLineで連絡を取ることが普通になっているようです。 今中国で流行っているのはWechat(微信)です。主な機能はLineと同じで、無料でメッセージの交換ができます。絵を送ることもできます。中国でもLineは使えますが、Wechatの利用者が断トツで多いです。 WechatはQQを運営している会社Tencent(腾讯)が提供しているサービスです。このテンセントが将来的にはニューヨーク株式市場で株式公開する(IPO, initial public offering、日本で言