エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント175件
- 注目コメント
- 新着コメント
mshkh
とにもかくにも人に来てもらうのが商売の第一歩だろ.この機会をチャンス到来と考えられずに迷惑とだけ思うのなら,そりゃ地方は疲弊するわな.そんなビジネス勘のある連中はとっくに地方を脱出してるだろうけど
POTPOTATO
こんな記事を根拠に地方の観光業や小売の努力が足りないと言われるのは……/物流の細い田舎でポケモンGOのユーザーの為に東京と同レベルの品揃えの店を用意して果たしてペイするか? と考えるとかなり難しいかと
homarara
「そもそも、ポケモンGOでわざわざ地方に足を運ぼうなどという人はいるのでしょうか。」←この一言で終わっている。地方にしか出ないポケモンでもいるってんならともかく、誰がポケモンのために地方へ旅行するんだ?
Shin-JPN
そもそも個店の客寄せレベルはともかく、観光とか地域全体への寄与なんて考慮されて無いし(今のところ)考慮する動機も無いアプリだから当然。インタビュー内容はおかしくなくておかしいのは記事の切り口。
nakex1
その土地特有のポケモンとかいないんだし(ご当地ポケモン申請は非難されてたね),遠出する人は少ないんじゃない?近隣から集まってくるだけなら特別な消費はしないよね。(暑いから自販機で飲み物買うくらいか)
saizo_s
ポケストップやジムが入る飲食店なんかは大チャンス。「ポケストップはいります」の張り紙して、名物とポケモンをかけあわせたメニュー開発して、トレーナー割引価格(もとを高く設定すればいい)で提供してみたら。
steel_eel
元々も魅力がない場所に人だけ増えても経済効果は望めないというのが『アニメでは町興しはできません』って話なんだよな。ポケモンGOでも同じである。なんかウリがあれば気付いてもらえるきっかけにはなるが。
fukken
「東京と同じ品揃え」を志向するなよ、これだからスタバをありがたがるような田舎者は。東京もん相手に商売するなら、当然「東京にはないもの」で勝負する方が効率がいいに決まっている。欠けてるのは商品開発力。
ichiro_s
よく読むと地元の商店の人はポケモンGoの経済効果に疑問を投げかけてるだけ。禁止の場所が云々の件は地方の商店の話とは文脈上関連が無い。「ただただ迷惑」っていうのは筆者の私情が挟まった飛躍に過ぎないと思う。
cinefuk
「何もしないで人が集まってる状況」このボーナス期間に地元のアピールもできず、余所者を邪険に扱うことしかできないなら、観光業が向いてないとしか。大洗の話とは対照的 https://t.co/CrodAmGQo2
brompton03
大洗と比べてみたが、事前に各地方に出向いてトラブルの種を潰す的な、住民や地方側の理解を得る姿勢がそもそもNianticにない。それなのに理解しろ努力不足だなんて責めても本来巻き込める筈の人や地方を敵にするだけ
d_doridori
1.人を集める。2.集めた人にお金を使わせる。本来なら1と2をやらなければいけないところ1をタダでやってもらったのにまだ足りないと。自分達が何もしなくてもお金を落とす人だけ来て欲しいは虫が良すぎる
ktra
そのただ増えた人をとにかく持てなすところから観光業は始まるんだよ。興味なかった人間に、地域にいい印象を持ってもらうように。しかも記事にある通り、東京で十分なところわざわざ地方に行ってる人達なのに
katax1958
ブーム便乗記事にしても酷いなー。とりあえずポケモン悪しと言っとけば需要ありなんだな。ロジックも稚拙。混乱対策でコスト増すれば雇用につながるよね。雇用が増えれば地元の消費が増えるし。ま一過性だけどさ。
tettekete37564
大洗とはえらい違いだな: [ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」](http://ascii.jp/elem/000/001/173/1173185/) / っていうかポケゴ批判記事のほとんどがソシャゲ提灯じゃないの?
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2016/08/06 リンク