エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
昭和の残像 鉄道懐古写真(57) 百花繚乱! 品鶴線を走った電気機関車
当連載第55回「貨物列車の花道"山手貨物線"」を紹介した際、その前後のネガから品鶴線多摩川鉄橋付近を... 当連載第55回「貨物列車の花道"山手貨物線"」を紹介した際、その前後のネガから品鶴線多摩川鉄橋付近を走る貨物列車の写真が出てきましたので紹介します。 品鶴線は1929(昭和4)年に開通した貨物線の通称で、東海道線の品川から分岐し、新鶴見操車場経由で鶴見を結んだ路線です。1980年のSM分離で横須賀線が走行を開始し、旅客線化されました。現在、湘南新宿ラインも走る路線となっていますが、本来の貨物列車も数本走行しています。 湘南新宿ラインと貨物列車が走行する横浜~大崎~新宿というルートは、当時の品鶴線~山手貨物線という貨物の一大幹線で、多数の貨物列車が設定され、その先頭に立つ電気機関車は、デッキ付きの旧型機から新性能機まで多種多様な機種を見ることが出来ました。 その電気機関車を形式別に紹介しましょう。 EF66 ブルートレインも牽引したEF66は、1968年から製造された高速貨物列車専用機です。
2012/07/01 リンク