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米国ではオンライン動画配信サービスのNetflixが台頭し、Amazonも自前の番組制作部門を設立。ネット企業... 米国ではオンライン動画配信サービスのNetflixが台頭し、Amazonも自前の番組制作部門を設立。ネット企業の勢いがテレビビジネスの構造を変えつつあります。 一方日本でも、日テレが動画配信サービスHuluを買収したニュースが記憶に新しいです。転換期を迎えたテレビビジネスはどうなっていくのでしょうか。 某テレビ局で報道、バラエティ、情報番組から様々な放送外事業を担当した経験を持ち、現在はテレビ関連企業の社長を務めながら、メディア論ブログ「あやぶろ」( http://ayablog.com/ )を運営する氏家夏彦氏に「テレビの未来」を聞きました。 話し手=氏家夏彦氏(以下、氏家と表記) 聞き手=大熊将八(以下、大熊と表記) 地上波以外のビジネスモデルを築けるか 氏家 まず、テレビの放送が全部ネットに置き換わる、つまり電波を使わず全て通信でやるといった意味での「ビジネスモデルの変化」は、少なく
2014/08/31 リンク