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常識!? ビジネスマン必修の法則 | web R25
xyz_abc / PIXTA(pixta.jp) ビジネスには様々な法則がある。例えば、有名なものでは「AIDMAの法則」(ア... xyz_abc / PIXTA(pixta.jp) ビジネスには様々な法則がある。例えば、有名なものでは「AIDMAの法則」(アイドマの法則)。消費者がその消費行動を起こすまでには1.注意、2.興味、3.欲求、4.動機、5.行動の5つのプロセスがあり、それぞれの状況に応じて興味を抱かせるプロモーションやコミュニケーションが必要であるというものだ。 こうした法則は商品開発や販売促進を行ううえでのプラン構築で役に立つだけでなく、顧客との営業トークをするうえでも共通言語として十分に役に立つ。そこで、代表的な法則を以下にまとめてみた。 ●「パレートの法則」 別名「80:20の法則」。一部の要素が全体の大部分に影響するという経験則。もともとは「2割の富裕層が一国の富の8割を占有している」という富の偏在に関する統計分析から導き出された法則で、これがマーケティングに適用され、「2割の客で売り上げの
2012/04/27 リンク